黒田武稔 監督 Part2

私の敬愛する黒田武稔監督ですが、

みなさんは少年野球の監督といえば、誰を思い浮かべますか?

 

もちろん、私が黒田武稔を真っ先に思い浮かべるように、

誰もが身近な先生の顔を思い浮かべるのではないでしょうか。

 

私自身は、黒田武稔監督には、本当にお世話になりました。

大学進学の時も、いい学校、いい指導者がいるかどうか、

実際に足を運んで確かめて下さったことは、今でも忘れられませんし、

黒田武稔先生に仲人をお願いしたかったなぁ、と今でも残念です。

 

当時先生は、プライベートな事情で仲人を辞退されてしまい、

急きょ職場の上司に頼むことになったんでした。

 

いくら教育者とはいえ、黒田武稔先生のように、

労力を厭わずに生徒のことで奔走してくれる先生には

なかなかお目にかかれません。

 

私にとって先生と言えば黒田武稔先生ですが、

著名な方でいうと、兵庫県の奥村幸治さんという監督さんも有名ですよね。

まーくんこと田中将大選手の少年時代の監督と言われた名監督。

 

その前は、かのイチロー選手のバッティングピッチャーとして

知られた方です。

現在は、講演や書籍の執筆など様々な活動をされながら、

野球に指導にあたっておられるそうですが、奥村氏も、

当時中学生だった田中選手にわざわざ付き添って、

北海道の高校まで挨拶に行ったなど、数々のエピソードをお持ちとか。

 

もちろん厳しいこともたくさんあったはずですが、

今となっては黒田武稔監督の厳しかった思い出は

どこかに行ってしまいましたね(笑)

 

誰もがそんな先生に出会えることを祈って。

 

黒田武稔 野球監督 黒田武稔 少年野球 黒田武稔 苫小牧

黒田武稔 五井